婚活をしたことで無事に結婚ができた

30手前で急に結婚に焦りを感じました。

結婚願望は以前からもあったのですが、相手がいませんでした。 それでも20代の前半までは結婚を真剣に考える年齢でもないと思っていましたから、 そこまで深刻に考えていたのですがあっという間に月日が流れて30手前になった時にこれは不味いと思うようになりました。

30前後で結婚をする人は数多くいますから、年齢的に遅れているという気持ちはなかったのですが、 問題は結婚を考える相手すらいないということだったのです。 恋人の一人でもいればそろそろということを考えるところだったのでしょうが、 20代前半の頃からずっと恋人もいない状況だったので、この先いい相手が見つかって更に結婚まで 進むことができるのかと不安に思うようになったのです。


もう、手段なんて気にしてる場合じゃない!!

このままでは完全に行き遅れてしまうと思い始め、その時からとにかく婚活をすることにしました。 できることは最初から何でもしてみようと思い、友だちの紹介であったり婚活サイトの利用、 結婚相談所の登録もしました。 結婚をすることだけが目的というわけではなく、できれば理想的な相手を見つけたいという気持ちがあったので、 とにかくいろいろな方法を試してみてその中で相手探しをすることにしたのです。

私が実際にやった婚活は…

こんな素敵なブーケを持ちたい!
夢は広がるものの、相手が…いない!!

婚活パーティーの年齢は色々でした。

周囲は皆結婚して、子供も生まれて家族で幸せに暮らしているため、親が心配して早く結婚するように毎日言われていました。年齢は30代で早く結婚しないと子供を産むのも難しくなるために真剣に結婚について考えていました。 今まで色々な方とお付き合いをしていましたが、結婚までには至らずにいました。 仕事の帰りに結婚相談所があり入ってみると、スタッフの方から婚活パーティーをするので参加しないかと言われました。 人数は男女30人ほどで、大きなホテルの一室で行うという事でした。一対一で始めるよりも沢山の人と会ってみるほうが今後の勉強にもなると感じたので行ってみる事にしました。

場所は東京都のあるホテルで行われました。当日の服装や髪型、化粧は早く相手を見つけたいので色々勉強してから行きました。結婚相談所でも色々助言をしていただいたのでそれらを参考に頑張っていきました。

まずは長い向かい合わせのテーブルに男女座りました。そこから5分間の自己紹介を行い、時間がきたら席をずれていきます。こうして全員の男性と話をするようになりました。 予め自己紹介はあると聞いていたので、家で勉強をしていったのであたふたせずに話をすることができました。 男性の年齢は30代前半から40代後半の方が居ました。みな優しそうで素敵なかたばかりでした。 女性は20代後半から30代でみんな若くて綺麗な人ばかりで焦ってしまいました。 自己紹介では、みんな緊張して汗をかいたり、早口で何を言っているかわからない人など色々いました。

私は年齢的にも、容姿だけで判断するより年収を気にして、もう一つは相手の両親の状態やその人の人柄を重視しました。そう言った方はやはり人気で、自己紹介の後に立食パーティーになりましたが、その男性の周りには女性が沢山いました。 立食パーティーでは、沢山の飲み物や食べ物があり、どれも美味しいものばかりでした。飲み物はお酒もあったのですがお酒は控えてジュースを飲みました。アルコールが入って少し顔が赤くなっておしゃべりになっている方も沢山いました。立食パーティーなのでみんな楽しみながら参加していました。 お皿に食事を少しだけ盛り付けて、目当ての男性の方の所に行き、それを渡して話しかけると不思議と会話がしやすくて色々な話をすることができました。 まずはお料理の話から、これは美味しいですね、とか好きな料理はなんですか?とか居酒屋さんやカフェの話など、話をしながら時に笑ったりと話すことで、緊張もほぐれていき、結婚の話だけでなく現在の仕事の話やたわいもない日常生活の話などをすると自然に会話は弾んで、その人ともっと話をしたいという気持ちになりました。 その方は41歳の方で、会社員でとても優しい方でした。 ご両親は健在で元気にしているとの事でした。早く結婚をして子供に囲まれた結婚をしたいという事でした。 41歳という年齢なので、穏やかで周りの生活環境や相手の事も十分考えられる年齢なので、とても良いイメージでした。

立食パーティーが終わると、気に入った相手を白い小さな紙に名前と番号を記入して受付に渡します。 私は41歳の方の名前を書いて渡しました。 最後に受付の人がそれらを集計して一致すればカップル成立で名前が呼ばれる仕組みになっていました。 私の番号は最後のほうで、ドキドキして待っていましたが、私が選んだ男性は他の20代後半の可愛らしい女性を選び、見事に二人はカップルになりました。 今回は残念な形になってしまいましたが、婚活パーティーでは色々な事が勉強になり、また値段も安くて参加しやすいので、また機会があれば参加したいと考えています。婚活パーティーは結婚だけでなく社会勉強にもなると感じました。


あなたの理想の結婚式は??
茨城 婚活パーティ